のどか日越クラブ Nodoka Việt Nhật

日本国内でベトナム人労働者層に日本語を教えるための情報交換や意見交換、調査、研修を行うコミュニケーション・スペースをつくってみようと考え、このアカウントをつくりました。日本国内でベトナム語も適宜活用しつつ日本語を教える方法やベトナム人労働者層向きの教材調査・研究も手掛けたいと思っています。よろしくお願いいたします。

冨田健次氏のインタビュー記事

 みなさま、こんばんは。

 のどか日越クラブです。

 数々のベトナム語に関する論文やベトナム語の基礎知識』などのベトナム語に関する著作で知られ、長年にわたり大阪外国語大学(現在は大阪大学)のベトナム語科で学生や研究者の育成に取り組んでこられたことで知られる冨田健次氏のインタビュー記事が掲載されていました。

https://asenavi.com/archives/19683

国際化は英語だけじゃない!第二外国語を学ぶ意義とは? ベトナム語研究の第一人者 冨田健次

 インタビュー記事で、冨田氏は『現代ベトナム語の7割が漢字語彙と言われているからです』とご指摘され、ベトナムの教育制度で漢字の学習を必修化し、漢字文化圏との経済的・文化的交流を飛躍的に高めることをご提唱されているようです。

 当エントリーをお読みいただき、ありがとうございました。お読みいただいた方々のご参考になれば幸いです。

 今後ともよろしくお願いいたします。