のどか日越クラブ Nodoka Việt Nhật

日本国内でベトナム人労働者層に日本語を教えるための情報交換や意見交換、調査、研修を行うコミュニケーション・スペースをつくってみようと考え、このアカウントをつくりました。日本国内でベトナム語も適宜活用しつつ日本語を教える方法やベトナム人労働者層向きの教材調査・研究も手掛けたいと思っています。よろしくお願いいたします。

外国人タウン、大久保から新大久保にかけて、ざっと歩いてみました

 みなさま、こんにちは。

 のどか日越クラブです。

 2019年1月26日の日本経済新聞の下記の記事

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40432920U9A120C1H11A00/

に掲載されていた「東京の様々な外国人タウン」という図に、東京都内で外国人が多い町の1つに大久保がピックアップされていたようです。

 先日、新宿駅で所用があり、そのついでに大久保から新大久保にかけての界隈を歩いてみました。下記の写真はみなさまもよくご存じであろう新宿駅です。

新宿駅

 新宿駅から中央線で1駅離れた大久保駅は、新宿駅と比べ小ぢんまりとした駅です。

大久保駅

 大久保駅近くに目立つ看板のハンコ屋がありました。

大久保、はんこ屋

 多くのベトナム人留学生を受け入れてるようである日本語学校も見かけました。

大久保、日本語学校

 台湾風タピオカ入りミルクティのお店の行列がすごかったです。

大久保、台湾風タピオカ入りミルクティ

 大久保から新大久保にかけては、スーパーやコンビニがたくさんありますが、そのようなところで、昔ながらのという感じの八百屋さんも数軒営業しているようです。

大久保、八百屋

 大久保駅周辺から少し離れたところには、ベトナム語の看板がある八百屋もありました。

大久保、ベトナム語看板の八百屋

 大久保、新大久保ともに送金サービスを行っているところが多いようです。

大久保の雑居ビル、送金サービス

 新大久保駅周辺です。買い物帰りなのか、野菜や肉が入ったビニール袋を持ったベトナム人を見かけました。

新大久保駅周辺

 新大久保には何軒もの韓国風チーズハットグ、韓国風チーズタッカルビが並び、若い女性客でにぎわっていました。

新大久保、韓国風チーズハットグ店

 新大久保の日本語学校です。

新大久保、日本語学校

 新大久保にはベトナム料理店やタイ料理店が数軒あります。

 新大久保、タイ料理店ベトナム料理店

   大久保から新大久保界隈の大通りを中心に歩いてみて、新大久保のチーズタッカルビやチーズドックのお店に若い女性が列をなしていたことが一番印象に残りました。

 時間帯が夕方前ということもあったのか、ベトナム人(正確には、ほぼ間違いないなくベトナム人だろうと思われる人、ベトナム語で会話している等々のことからそのように推測しました)は、それほど見かけず、30分前後歩いて10人前後にすれ違ったぐらいでした。

 以前、読んだ下記の記事

新大久保で増加するベトナム料理店 実は“ヘルシーじゃない”本場の味

に紹介されているベトナム料理店の前も通りましたが、残念なことに、今回は立ち寄る時間がありませんでした。

 多くの日本人の方々にとってベトナム料理はヘルシーだというイメージがあるようですが、実は(かならずしも)ヘルシーだとは言えないように思っています。上記の記事はそのあたりの事情をわかりやすく説明しているようで、とても興味深い内容だと思います。

 以前からあるベトナム料理店は元ベトナム難民の方々が経営されていることが多いようで、料理の味付けはベトナム南部かベトナム中部の味付けが基本のようです。最近数年間はベトナム北部出身者の来日が増加していることもあり、北部風の味付けのお店が増えてきているようで、お店に行ったことがある知人の方々から新大久保界隈のベトナム料理店は北部風の味付けのお店が多いようだとお聞きしています。

 今回は時間の余裕がなく立ち寄れませんでしたが、機会があるときにでも新大久保界隈のベトナム料理店にベトナム料理を食べに行きたいと思っています。もしよろしければ、みなさまもごいっしょにいかがですか。